<<前のページ | 次のページ>>
2010年1月3日(日)
新たな1年

今年も、また新しい年がやって来ました☆
前年以上に飛躍が出来る様に、頑張りたいと思っています! 何か良い報告が出来たら良いのですが‥。
頑張ります★

2010年1月9日(土)
ラジオ番組

今年の6月から、内海音楽企画編集によるラジオ番組を配信する事になりました(Webラジオ局)。

昨年立ち上げた「α-Canopus」の音楽が中心になるとは思いますが、それだけでは無く クラシック音楽を“軽音楽”という側面からも捉えて、番組を作りたいとも考えています。
まだ不確定なものがいっぱい有りますが、新たな事への挑戦は、まだまだ続きそうです☆
ラジオドラマも配信する予定ですが...

新たなるジャンルへの挑戦♪ 頑張ります!!

2010年1月21日(木)
東京女子合唱団<TGC>

今日は、ホットシー・プロモーションの「東京女子合唱団」 旗揚げ日。

芸術活動へ取組む団体ですが、中々良いスタートが切れたと思えました。 商業音楽の世界で活動して来た人と、私の様にクラシック畑の中で活動して来た人間とが絡んでのプロジェクト★
今の合唱界での活動方法とは違う形で、思い切って音楽を創り上げて行きます! 頑張るぞぅ〜♪

国連での演奏が究極の「夢」です。 パブロ・カザルスの様に...

2010年3月13日(土)
テープコピー♪

此処の所、拠所無い事情から “テープコピー”をして日々格闘中で有る★
このジャンル、体力気力が無いと とても務まるものでは無いが、耳の訓練には持って来い! の仕事である事には違い無いだろう。

とある昔、あるアニメ番組の音楽をピアノ曲として楽譜が出版されていたが、その譜面を音源からコピーをして楽譜制作をした事が有った。
今回はそれ以来だが、結構体力が落ちていて 少し落ち込んでいる...(笑)
あともう少し 頑張ろう〜!!!

2010年6月3日(木)
Webラジオ「天中の方舟」

本日から、私の念願だったラジオ番組が配信開始となった★

この番組名は、「天中の方舟」(そらのはこぶね)

Is.Field<アイエス・フィールド>という会社が運営するラジオ放送局から配信されますが、このラジオ局から配信される番組の中では、かなり異色な番組になりそうだ‥。
イマジネーションを喚起するラジオ番組として、聞いた後「夢」を持てる様な 或いは「空想」してもらえる様な番組内容にしていく予定♪
テーマは設けていないので、音楽は基より 詩・朗読・ドラマ など、色々なジャンルを織り交ぜて配信して行く事が使命かな と...
これをきっかけにして、音楽ビジネスを展開出来れば最高だ☆★

2010年7月6日(火)
♪青葉コーラスのつどい♪

先日の7/4(日)、横浜市青葉区のコーラス団体が集う催しが行なわれました♪

50団体以上もの演奏で、午前中11時からスタートし PM6時頃の終演となりました。 何とも一つの区で、こんなにも沢山コーラス団体が有るとは‥!
凄いと言うか、凄まじいと言うか...(苦笑)
主宰するクワイヤー「le Carillon de chambre」も
2部の前半という、実に 一番良い時間帯で演奏する事が出来ました!! 又、
色々な関係者からも
中々良い感想をもらっています☆

そして演奏も、私が直接言うのも変ですが 本当にメンバー全員の「心」が一つになって演奏出来たと感じる事が出来ましたね★  ここ数年、感じる事が無かった感情です。

今回は、出演して本当に良かったと感じた“青葉コーラスのつどい” でした♪

2010年7月13日(火)
女声コーラス「ぶらんこ」

去る7/11(土)、農林省の職場コーラスサークル 創立35周年記念コンサートが有った。
私は、この職場コーラスの指導者として関わり始めて 何と25年が過ぎた!アッと言う間の気もするし、長かった様な気もする。
メンバーの顔ぶれも、当初は殆んど私が下だったが(当然)、今は大半が私より下の人が多くなった。
時の流れを感じている...


職場のサークルの在り方
これが、今の世の中 大きく問われなければならないのだが、仕事以外の事がどんどん削除されている昨今、存続させる事すら難しくなって来ている状況が有る。
働く人達への「人生の糧」とならん事を願って、これからも指導を継続するのだと決心した所だ。
難しい舵取りだが‥

2010年9月1日(水)
東京女子合唱団〔TGC〕デビュー♪

8月30日の月曜日
潟zットシーがプロモートするコンサートに於いて、東京女子合唱団〔TGC〕がデビューを飾った☆
この合唱団は、私が音楽専任指導を任されているのだ。 有る意味
私の考えるサウンド感を併せ持つ合唱団とも言える。

やり甲斐は大いに有るが、大きな責任を任されている立場でも有る。
彼女達の良い所を引き出して、より良いサウンドを奏でられる様に、精一杯 私もエネルギーを注ぎ込んで育てて行きたい★

2010年9月25日(土)
ジョイント・コンサート終了♪

今月19日(日)、連休の谷間に行なわれた
「le Carillon de chambre」と「アンサンブル・アコール」とのジョイント・コンサートが無事に終了しました!
5年前、大阪で共演して行なったジョイント・コンサート。
この時は、カリヨンの前身で有る「混声合唱団 鐘の音」時代の事。そして今回は、紆余曲折を経て後のジョイント・コンサ−トとなりました。
年月はあっと言う間に過ぎたものの、お互いの『思い』は変わらずに残っていましたよ..☆

いつまで音楽活動が出来るか判りませんが、やれる所まで突き進むしかないのかも知れません。
果たして 何処まで出来るか判らないですが、
音楽を とことん追い求めて行くのも一興かもしれないと 最近は思える様にもなりました‥★

2010年10月6日(水)
TGC第1回公演終了♪

3日の日曜日...
東京女子合唱団の第1回自主公演が終了しました♪
初めてと言う事も有って、まだまだ課題は山積みですが、今後は音楽のクオリティーを高めて 更に良い音楽を奏でられる様に頑張って創り上げたいと思っています。
皆さんの暖かいご声援、どうぞ宜しくお願い致します★

DIARY